きらきらカーテン

一人の病気ヲタクの備忘録

勝手に2014総括 ~アニメ、ドラマ編~

※総括とか言いつつただ今年に見たものについてネタバレ全開で感想だべっているだけです

なんかドラマとアニメって変なくくりだなと思いつつ。
そんなにアニメもドラマも見なかったので一括しようと。

◆ドラマ
・弱くても勝てます

これがすべての元凶である。
あくつの沼にはまったきっかけです!
8話からがやばい。1年生かわいすぎワロタ。

江波戸くんの「とりあえず、さしあたり」「俺が、俺が!」がとてもよかったです。
江波戸くんに似て私も消極的なタイプなため、江波戸くんに自分を映して見ていましたが、へっぽこの中で一番成長してたのは江波戸くんなんだろうな。
ドラマを見てからこっそり自分もやってます。「俺が、俺が!」

ただ、1、2年生一人一人のキャラが薄かったのがちょっとな~と思いました。
最終回後の5人のエピソードとかスピンオフでないかなとかいう淡い期待を寄せていましたが、まあ儚く砕け散りましたよね。



金田一少年の事件簿Neo

金田一少年の事件簿N(neo) Blu-ray BOX

金田一少年の事件簿N(neo) Blu-ray BOX

真壁部長出すぎやろ!!!って原作好きな友人と突っ込んでました。
山田くんイケメン過ぎて金田一像とはかけ離れていたけれど、意外と面白かったです。
亀梨金田一はなかったんや。



・青空の卵

BS朝日ドラマ インソムニア 青空の卵 DVD-BOX

BS朝日ドラマ インソムニア 青空の卵 DVD-BOX

時間がないためエピソード1のみ視聴。
主演2人とも演技に慣れていないのか、少しぎこちないのが残念かな。
しかしあくつの表情の演技はとても好みでした。
あくつをちょっと贔屓してるのは否めませんが。
普段すましてる鳥井が動揺しやがて感情が決壊する、その間の表情の変化はなかなか見いるものがありました。


◆アニメ
凪のあすから

凪のあすから 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

凪のあすから 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

2013秋からだけど続いてたしいいよね!
2014年に入ってから、ぐっと面白くなった。
海のなかにもうひとつ世界があるという設定に惹かれて見始めたのですが、最初のゆっくりな展開に焦れったさを覚えて見るのをやめる…なんてことがなくてよかったです。

要さんが救われないかと思いきや幼馴染み4人の中で最初に救われるあの展開にはびっくりしました。
さゆちゃんとお幸せに………。


・キルラキル

これもいいよね!2クールだったし!
最初は独特の展開についていけないところもありましたが、16話あたりからの展開に震えました。
さ、皐月さま………!一生ついていきます!!!

最終回のまといちゃんと皐月さまは本当にいい姉妹でよかったねぇよかったねぇ……!!と涙しました。
二人が普通の姉妹になれて本当によかった。


・鬼灯の冷徹

原作未読。
最初名前だけ見てバトルものだと思ってました。全然違った。
テンポもよくて爽快でした。
ナレーション稲川淳二なのは笑ってしまったw


・PYCHO-PASS 2

第一期がすごい好きだったので、第二期も見ました。
OP、EDを第一期と共に凛として時雨、EGOISTが担当していることもあってか、「これぞサイコパスだ!」と思わせるものでした。

話全体を通して、朱ちゃんは第一期より更に普通の人間味が無かったなぁと。
で、代わりに普通の人間としてそばかすちゃんこと霜月監視官がくるんだよなぁ。
霜月監視官は最初から最後まで色々巻き起こしといてかつどちらかというと無能なんだけど、普通の人間なら当たり前のことなんだろう。


あと最強マザコンこと東金は声が藤原さんのため、途中からひろしにしか聞こえなくなりました。涙目。


仮面ライダー鎧武

仮面ライダー鎧武/ガイム 第十二巻<完> [Blu-ray]

仮面ライダー鎧武/ガイム 第十二巻<完> [Blu-ray]

ここに入れていいのかわからんかったw
最初ちょろちょろ見て、三ヶ月の期間を経てもっかい見始めたら、お気に入りだった初瀬ちゃんが初瀬ってログアウトしてて泣きたくなりました。
それ以上にびっくりしたのは初瀬ちゃんを演じてたのが白又だということです。白又の顔覚えてたのに、まったくわかんなかった。
オールバックだからかな?オールバックは人を変えますね。

なんか??ってなりながら見て、????って感じで終わりました。
とりあえずザックはイケメン。
あと吉田メタルさんがとてもいいオカマを演じていらしたので、ぜひ『TRUMP』のティーチャーグスタフ/ティーチャーミケランジェロを…!




意外と観てた。