きらきらカーテン

一人の病気ヲタクの備忘録

一月に観た映画まとめ

洋画祭りDEATH。


マッドマックス 怒りのデス・ロード


ねえなんでサブタイトル和訳したらこんなにダサイの?

ネット界(一世という括りにしていいのかわからないのでネット界ということにしておく)を風靡したこの作品。
ツイッターでもV8とかいう単語よく見た気がする。
まあでも私がその単語の意味を知ったのはまったく関係ないTRUMPでだけどね…。*1


ということで以前から見ようとは思ってたんですけど、見た動機が「コープスパーティーと間違えて借りた」とかいうめっっちゃしょうもないやつだったから正直楽しめなかった…。
いやすっごい面白かったけどね。でも自分はそこまでハマらなかった。
きっと不純というかくだらない動機のせいだな…ごめんな…。
マッドマックスに罪はない。間違えたという不純な動機で観た自分に罪はある。



奪還者


第二のマッドマックスとかいわれてるやつ。
自分にはこっちの方が合ってた気がする。
「第二の」とか言われてるからどうしても比較しちゃうのは悪いくせ。


吹き替えで見たんだけど、匠馬さんめっちゃ上手だな…。
めっちゃレイがかわいいっていうか、ちょっと頭が足りない(語弊ありそうだけどこのままで)んだけど、そこですらいとおしい。
明確な描写はないけど、障害があるのかな?

ちなみに匠馬さんことレイちゃんの推しセリフは「脇腹の傷、すごく痛い」「ずきずきするよ」と「なんで僕を置き去りにしたの」です。
字幕だったら「~だ」みたいな語尾が「~だよ」って柔らかくなるの最高だから。


最後の最後に強盗団に盗まれた車を取り返す理由が明かされるんだけど、衝撃的過ぎて固まった。
倫理も破綻した退廃的な世界では、人の死なんてちっぽけなものにしか過ぎないんだな。
ず~~~っと重苦しい雰囲気が最後まで徹底して続く静かなバイオレンスアクションだけど、私は結構好きだよ。



ライフ・アフター・ベス

ライフ・アフター・ベス [DVD]

ライフ・アフター・ベス [DVD]


う、うーん…。
なんというか、映画のノリに乗れなかった。


恋は盲目なのか、主人公が恋人がゾンビになったと知って普通にハイキング行こうとしてるのがよくわかんなかった(ストーリーにケチをつけ始める)
普通他に見つからないようにするのになあ~って。
あとヤッたりキスしたりしてもゾンビに感染しないんだね?

けど言葉通り身を挺して娘を守るお母さんがよかったな~。
あと最後、コンロを背負ってのハイキングは面白かったw
コンロと共に落ちていく彼女を見る彼の目が切なくて、あれ?これコメディだよね?って思った。
最後のオチは微妙だけどね。

*1:もちろんショウマヤマモトである