きらきらカーテン

一人の病気ヲタクの備忘録

#私を構成する9枚

f:id:Oryzias_07:20160205191151j:plain




流行りにはだいたい乗っかるタイプ。
インスタでは既に上げたんだけど、ちょっと変えてます。


左上から右下へいく感じ。


1.KinKi Kids 39
子供(~小学生)のころに一番聴いてたアイドルがこれなんじゃないかなあって。
インスタに上げてたものではSingle collectionⅡにしてたんだけどなんとなくこっちに。
っていうのもKissからはじまるミステリーとかMistyとかもよく聴いてたので収録曲的にこっちかな~って。
A alubumとかD alubumとか借りてはPCに入れて聴いてたな。
キスミスめっちゃ好きだった。堂本版金田一はリアルタイム世代じゃないんだけど、これもレンタルショップでよく借りて観てました。
あとキスミス聴くと大人っぽいって思ってた、当時は。


2.嵐 Time
私の中の嵐はこれだ!って印象。
Oh Yeah!は今でも聴いてる。夏の朝に聴くと暑さも吹っ飛ばせるんだよね、五分間くらいは。
あとこの曲収録の大野くんソロがめっちゃ好きでな~~~!!!
これLIVE版だと最後あたりに大野くんのフェイク入るのが最高なんですよ。ぜひTimeツアーのDVDを観てください。
松潤のYabai-Yabai-YabaiもなんかもうYabaiですね。


3.BUMP OF CHICKEN ユグドラシル
中学生のときめっちゃ聴いてた。
バンプではこれが一番好きだな~ところでみんな中二病あたりのときに大体一回はBUMP通るよね?そういうイメージあるわ。
オンリーロンリーグローリー→乗車権→ギルドの流れが好き。乗車権でなんか一旦落としてくる感じが。
なかなか影が薄いかもしれないけど一番好きなのは太陽でした。このころのバンプの救われない曲の重々しさが好きなんです。


4.凛として時雨 still a sigure virgin?
中三の後半から時雨いいな~って思ってたんだけど、これで痺れた。
高校生のときに9mm好きな男子と結構話してたんだけど、これ貸した記憶ある。
そういやそいつ、9mmのライブDVD貸してくれたな。
こういう音楽の趣味が合うのって良いよね~貸し借りできて「これがいい」「あれがいい」って喋れるし。そういうお友だちほしいです。
確かamazonで頼んだんだけど、一緒に頼んでた発売日同じの滝沢歌舞伎と一緒にきたすごいどうでもいい記憶が未だに残ってる。


5.9mm Parabellum Bullet Termination
かーんらーんしゃー(かーんらーんしゃー)
9mmは高校生前半あたりに聴いてた。前述の男子らと盛り上がったりしつつ。
The WorldとかSundome、あとHeart-shaped Gearがものすごく好きだった。
特にThe WorldはAメロあたりの独特のテンポ(三拍子)が癖になるんだよな。


6.Syrup16g Syrup16g
インスタではクーデターにしてたけどこっちで。
確かに聴いてる量ではクーデターかなって思ったんだけど、それを上回るくらいさくらが好きで。

これはこれで青春映画だったよ 俺たちの

って歌詞にひどく衝撃を受けたな~。シロップを「青春映画」と表す五十嵐の言い回しがすごいむず痒いのに妙にすっと胸に入ってきて。
五十嵐にとってそうであるように、私の中のシロップもひとつの青春映画みたいな感じ。


7.GRAPEVINE From a smalltown
高二くらいからずっとバイン聴いてるな~。何がきっかけだったかもう忘れてしまったけれど。
これ聴きながら大学受験の勉強してた思い出ある。
『指先』とかこの季節にぴったりだよね。寒い日の夕方はいつも聴いてます。


8.APOGEE Touch in light
『アヒル』のMVを最初に観たときの衝撃半端ないから一回どこかで観てください。
こんなバンドがいたんだ…!ってびっくりした。あまりに最先端すぎて出たのが早すぎたバンド。
『Just Seeker's Song』の切なさが好きで、どこか遠くへ行くときには必ず聴いてたし、¥今でも聴いてる。
APOGEEを知ったときには活動休止状態だったけど、最近また活動をしていらっしゃるらしいので聴いてください。最高にかっこいい。
夢幻タワーに収録されてる『Heart of gold』もおすすめ。


9.演劇女子部 『LILIUM -リリウム 少女純潔歌劇 オリジナルサウンドトラック』
本当はLILIUMのDVDについてるCDで聴いてるけど。
いや~~~~末満さんと和田さん、それにハロの虜になりましたね!!!
これ何回でもいうけど、どうせアイドルだからってなめてかかったら見事に大爆発したんで…。
おかげで今ではハロ好きです。アンジュルムとこぶし推しです。



洋楽も入れようと思ったけど入れられなかった。
スティングの『Englishman in NewYork』は私の中でけっこうな部分を占めてます。
あと本とか映画とかで色々作ってる人もいるけど、小説だったら『疾走』とか『屍鬼』、映画だったら『少年は残酷な弓を射る』とかがランクインするかなって思いました。おわり。