読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてない

雑食ヲタの備忘録

あなたの推しはどこから?

全然ブログ書いてねぇな!というところでようやく気付いたのですが、Twitterを5年以上やっているせいか、PCに向かって文章をしたためるということが大の苦手になっていました。
昔(というかジャニヲタ時代)はブログを書いていたんだけども。
ということで(?)最近ははてブロでお題に沿って書かれている記事をよくお見掛けするので、お題をお借りして書いてみたいなと思います。

お題「あなたの推しはどこから?私は○○から」


俳優さんの名前は?
山本匠馬さん。


その俳優さんを好きになってどのぐらい経った?
いつから好きなのかもはやわからないんですけど、1年と1か月は確実に経過しました。


どういうきっかけで好きになった?初めて知ったのは?
きっかけは2015年に上演された『TRUMP』です。
元々シリーズを好きになった翌年にタイミングよく再演(三度目)が発表されて、中でも特に好きだったラファエロは誰だ誰だと思っていたら匠馬さんがキャスティングされたのでした。
な~~んか見たことある名前だなと思って調べてみたら、高校生の時に観ていた『KAMEN RIDER DRAGON NIGHT*1の吹き替えをやっていたり、『ハピネスチャージプリキュア!』のブルー役だったり…俳優とは別のお仕事で知っていたっていう謎始まり。

匠馬さんのラファエロはめちゃくちゃ理想のラファエロって感じだったし、またリバースで演じているアンジェリコの知能の低さと狂気が紙一重の(ほめてない)演技もすばらしかったのですが。
OP(キャスパレ)のサビでターンする振りがあるんですけど、その時のターンがめちゃくちゃ綺麗だったことが一番のきっかけですね。
どういうきっかけだと思うかもしれないけど、きれいだったんだよ。


好きな作品とオススメの作品を教えて!
☆『仮面ライダーキバ
匠馬さんが演じているのは、登太牙というファンガイア*2の王です。
人間のライフエナジーを餌とするファンガイアの王なので「人間は家畜」発言とかしちゃうんですが、ぶっちゃけ人間を襲っている描写はないんですよね*3
悪く言えば敵の王なのにひどく甘く、善く言えばひどくやさしい。
色々と悲しい過去を持つため(実の親に育てられず、人間の元でモルモットのように見られながら育った)誰かの愛情を求めているそんな姿がつらいけど応援したくなる。
キバは結構不人気とかいうレッテルを貼られていますが、わたしは好きです。
ちなみに映画も白峰天斗という違う役で出演されています。


★『日付のないカレンダー』
五人という比較的少ない人数で行われる会話劇。ちょっと奇妙な話かも。
匠馬くんの役どころは主人公である廻カケル(演じているのは戸谷公人くん)の兄である廻アユムです。
このアユムが一癖も二癖もある役なんですけど、最初はとにかくかわいくて……でもストーリーが進むにつれ彼の謎と共にもう一つの彼の姿が明かされていくんですけど、その演じ分けは「豹変」という言葉が似合うなあと思います。
ネタバレにならないように言いたいけど、『陽と陰』って言えばいいかな…かなり癖はあるキャラクターだけど、その分匠馬さんの演技力を楽しめるものではないかと。

あとこれは舞台には珍しい分岐エンドです。DVDにはAエンド、Bエンド、Dエンドが収録されています。
アフタートークも二種類(一つはダイジェストだけど)収録されているので、ぜひぜひ!
トライフルの公式オンラインで販売されています。パンフレットもあるよ!↓
トライフル エンター テインメント 公式通販


☆『三人どころじゃない吉三』
去年夏に上演された少年社中さんの、歌舞伎『三人吉三』を題材にしたスペクタクル劇です。
匠馬さんは何といえばいいかわからないけど、とにかく物語のキーパーソンです。役名とかも公演まで伏せられてましたが、今はたぶん検索したら出てくると思います。
登場人物が勢ぞろいして踊り騒ぐOPに途中から乱入(?)してくるのですが、その殺陣がとにかく美しいです。
匠馬さんの殺陣は美しいっていう言葉がぴったりなんですよね。残念ながら吉三はそれ以降匠馬さんの殺陣はほぼないに等しいのですが、雪が降りしきる中の殺陣はとても見惚れてしまうほどだと思うので是非見てほしい。

多分今年にはDVDが出るんじゃないでしょうか。でも社中さんは舞台公演でしかDVD買えないイメージ…。
社中さんはとてもよい作品を作られる劇団さんなので、舞台を観に行くついでにDVDを購入してみては(社中さんのステマ


★『バンドやろうぜ!』
声のお仕事をされている匠馬さんを手っ取り早く知るには、ソシャゲが一番かな?フェアリーエイプリルのベース担当、徳田吉宗くんの声をされています。
結構匠馬さんはどこか思いつめていたり闇が潜んでいたりするキャラクターを演じられることが多い*4のですが、この吉宗くんはちょっとチャラいけど明るいムードメーカーです。
しかも高校一年なのにしっかりバイトなんてしちゃったりして、真面目な一面もあります。
稼働開始からずっとSSRカードが登場しなかったんですが、今やっているイベントで初めてSSRカードが出ました!おめでとう!出ないけど!
これを機に爆モテキャラクター徳田吉宗くんをよろしくお願いします!


どんなところが好きなの?
1.顔
めちゃくちゃ顔が好きなんです。本当に好きなんです。
まず、精悍な眉毛。少しだけ垂れている目。くっきりとした二重まぶた。しっかり通っている鼻筋に、口角が上がった唇。
もう最高じゃないですか?顔の一つ一つのパーツが美しすぎるんですよ。
なんかもうイケメンとか恰好いいとかじゃないくて美しいな~~と思います。彫刻とか見てる感じ。


2.声
演じ分けがすごい。低い声も出せるし、かわいい声(?)も出せる。
例えば今ネットで二期放映中の『ナンバカ』では四桜犬士郎役なんですが、その時の声はめちゃくちゃ低くてかっこいいんですね。
でも『奪還者』という映画でレイというキャラクターを演じたときはもうかわいいというかいじらしいんですよ。
主人公に媚びたり(?)するときの声とかもう庇護欲を掻き立てられるというか~!
例に挙げたどちらも声のお仕事ですが、俳優の時もまたしかりなのでぜひ声の演じ分けにも注目してみてください。


本当はもっとあるけど、これ以上言うとドン引きされそうな感じがするのでやめます。


応援してて良かったって思う時はある?
舞台などでで良い演技を見たとき。特にその作品が良かった場合はなおさらね!
といいつつ好きになってからの期間が浅いので、そんなに生で見たことがあるかって言えば申し訳ございませんってなるんですけど。
過去作品のDVDを集めていたりするんですが、その作品が好きだったときの「いいものを見せてもらった」っていう満足感は半端ないですよね。


好きな俳優さんにどんな役をやってもらいたい?
匠馬さんってお兄ちゃん役が非常に多いんですね。ぱっと思いつくだけでも5つ以上お兄ちゃん役をされていました。
だから弟役っていうのをやってほしいな~~。確かお姉さんがいらっしゃるので、本当は弟さんなんですよ。

あと、たまに(特にジャニオタの方で)「推しに殺人鬼とかの役やってほしい」って言ってる方をお見かけするんですが、まさにそれです!やってほしい!吹替ではやってるんですけどね!ただ見てないっていう。
めちゃくちゃ、それこそ性根から悪い悪役をやってほしいな~。
仮面ライダーキバ』の太牙とかは悲しいというか切ない悪役じゃないですか…悪になりきれない悪役って言えばいいかな?最終的に味方になるしね。


推し以外に好きな俳優(純粋に気になる、気が向いたら追ってる程度でOK)はいる?
『戦国★男士』で匠馬さんと相棒役(主従役なんですけど)をされていた鈴之助さんのアクションがかっこよくて好きです。
昔からニチアサを見ていたおかげでアクションに過敏になりました。『平成ライダージェネレーションズ』で悪役として出演されているのですが、とにかく生身アクションがすごい。足技がきれい。
あと戸谷公人くんも気になります。今は『ドリフェス!』で声優のお仕事もされていますね。
今や完全にドリフェスおばさんです。みんな風間圭吾に即位されよう。


あなたにとっての推しとは
生活の一部です!!更に言えば薬かな。

仕事とか学校とかあっても、推しが出る舞台のチケットとれば「その日まで頑張ろう」って気持ちになるし、その舞台見終わっても、それから「舞台の推しを思い出して頑張ろう」って気持ちになれます。
基本的に生活がその繰り返しなんですよ、仕事(学校)がんばる→推しの出てる作品(アニメとか舞台を生で/DVDで)見る→仕事がんばるみたいな。
日常で疲れた身体を癒すサプリメントみたいな感じでしょうか…えらく高いサプリメントだな。


最後にその俳優さんのことを軽くプレゼン
実は友人に匠馬さんのよさについて一万字越えのレポート*5を書いたことがあるので、それを見てくれ!と思うのですがさすがに載せられないですね。
そのため『三人どころじゃない吉三』のパンフレットで、少年社中さんに所属されている山川ありそさんが匠馬さんの魅力を描写した言葉が好きなので引用します*6

誰もが羨む声。誰もが羨む容姿。そして誰もが羨む少しの毒っけ。*7

これを読んだとき「わかる~~!!」と足をじたばたさせたものですが、こんなこと共演者の方に言われる役者さんなんてそうそういないのではないでしょうか?
女性だけではなく、男性をも魅了してしまう匠馬さん、ぜひ一度彼が出演されている作品を見てみてはいかがでしょう。
長くなってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。

*1:仮面ライダー龍騎』の北米版です

*2:キバにおける怪人です

*3:部下に始末を命じているため間接的には襲っていることになるんだろうけおd

*4:個人的な意見です

*5:文字数を言うとみんなにドン引きされる

*6:問題があればすぐに消します

*7:『三人どころじゃない吉三』パンフレットp23より