はてない

雑食ヲタの備忘録

ファッションについての記録

ブログを書くのはかなり好きなんだけど、最近は三日坊主になりがち。
ということで(?)三日坊主になるのを防ぐため、若手俳優のグループなるものに参加しました。
推しは若手と呼ばれる年齢では…ないぞ…!?いいのか…!?
と思ったけど出てる舞台に大体若手もいるからいいよね!スタンスで行くことにします。


かなり乗り遅れた感があるけど、ファッションのことを書きたいので書きま~す。
150cm前半のクソデブが何を書くんだって話なんですけど、自分でもファッションころころ変えるから備忘録的なね!?


◆スペック
前述。
あとサブカル系+青文字系ブスです…。
従姉に影響を受けてて、今も従姉に服をもらったりする。


◆服
どうでもいいだろうけどおしゃれができない職種なので、仕事時はTシャツにズボン。

舞台観劇に行くと甘めなファッションをしている方々をよく見ますね。
ジャニヲタ時代はリズリサ系をよく見たけど、今はどうなんだろ?

例えばAnk Rougeとかlily brownとか見るのは好きだけど、地味顔のブスなので全く似合わないんだわ。
だから古着でもヴィンテージものは買わない。
基本的にはワンピースとか、自分の持っている服の中で綺麗目だと思う服を選んで行っています。
ジーパンは自分の中では絶対NG。Tシャツもそんなに着ないかな…。

よく行く古着屋は、古着だけでなくオリジナルブランドもあるのでとても好きです。
あとスピンズとかで古着のワンピース(かなり安い)を買って、舞台観劇とかに着ていくかな。
前は結構POU DOU DOUとかSM2とかのゆるふわ?系統が好きだったんだけど、最近は服の嗜好が変わってるのでそんなに買わないな。
スカートとかニットとか、シンプルで着まわせるようなやつは結構アースとかの安いとこで買います。
あそこセールのとき超安いからつい買っちゃう。
ユニクロやGUでも買います。まあ買うのはインナーとか仕事着が多いけど…。


◆靴
どうでもいいけど超外反母趾なので、すぐ足が痛くなっちゃう。
あと左右の足のサイズが結構違うので(むくみもあるからか、横幅が結構違う)、横幅が狭いパンプスは履けない…悲しい…。
そのため普段はスニーカーをよく履いてます。
舞台のときは、さすがにスニーカーではほぼ行かないかな…?
スタンディングしないといけないようなイベントとかで遠征するときは、さすがにスニーカー履くかな。


◆鞄
リュック多め。
従姉がおさがりでよくリュックをくれるので、基本的にそれを使ってます…従姉よありがとう…。
今よく使ってるのは、カラフルなポケットがやたらついたリュック。
舞台のときにリュックはなあ…って思いつつも東京に遠征するときはついつい使ってしまう。
(ちなみに遠征は大体日帰りの強行突破なので、リュック一つで行くことが多いです)
今よく使っているのもちょっとずつぼろくなってきてるので、そろそろ自分でも新しい鞄買わなきゃなって思います。
何か遠征にもいいような鞄あったら教えてください。


◆髪型
近年稀に見る不器用。みつあみだけしかできない。髪はなんとか巻けるけど下手くそ。
よくヘアアレンジに書いてある「不器用さんでもできる!」系の言葉は大体信じてない。できたらもうそれは器用だから。
みつあみか下ろして髪巻いたりして行ってます。もうちょっと手先が器用になりたい。


◆化粧
プチプラで済ませる。
キャンメイクは貧乏新社会人の味方だよ。あとマツキヨで20%オフになってるケイトさん。
リキットファンデだけマキアージュ使ってるくらい。
書くものでもないけど備忘録(二回目)のために。

・下地
マジョマジョのジェルみたいなやつ。すっと伸びて気持ちがいい。
ここのカテゴリーじゃないけど、コンシーラーはケイトのスティック。高校生の時から愛用しています。

・ファンデ
前述の通りマキアージュのリキッド。たまに量を間違え上沼恵美子みたいになる。

・フェイスパウダー
キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー?だっけ。
これも高校生の時から使ってる。

・アイメイク関連
アイシャドウはマジョマジョのジュエリングアイズとインテグレートのワイドルックアイズの限定色二つ持ってます。
気分によって使い分けてるけど、最近は仕事はジュエリングアイズでそのほかはワイドルックアイズなことが多いかな。
アイライナーは地元のセレクトショップみたいなところで買ったフチ子コラボのブラック。
マスカラはマジョマジョでアイブロウはケイト。

・チーク
キャンメイクのピンクとセザンヌのオレンジ持ってます。

・そのほか
化粧水、乳液、クレンジングは無印。
洗顔はめんどくさがりなので、母のを無断使用しています。
なにかいいのがあれば教えてください。



こういうのってほかの人はどんなの着てるのかなとか、どんなメイクしてるのかって気になるから楽しいよね。
みなさんの記事読んでたらわくわくすっぞ!って感じです。
この前後輩が「ほかの人がどういう化粧道具持ってるのか気になるんです」って言ってたけど、マジでわかるわ。
あとわたし、鞄の中身とかも知りたいです。
ファッション雑誌とか見るとさ、モデルの鞄の中身公開!とか三か月に一回くらいやってるじゃない。
ああいう企画、大好きなんです。


que-9.hatenablog.com
と思っていたらすでにやっていらっしゃる方が!わたしもやりてぇ。時間はないけど。