はてない

雑食ヲタの備忘録

遠征中の車内で(遠征の話)

おはようございます。遠征中の朝です。
絶賛新幹線の中です。今京都。
ちなみに今日は俳優とか舞台関連ではなくて、K-POPのイベントのために弾丸遠征っていう。

舞台だったら新幹線乗ってる間に手紙とか書いてるんですけど、今日は手紙を書かないので遠征時のことを書きます。


◆遠征スタイル
まず住んでいるとこだけど、超絶大阪よりの兵庫なので地方民とは言えない地方民。
この言い方で住んでるとこがわかる人にはわかりそうだ。
大阪公演の時なんて、よく舞台で使われる大体の劇場30分くらいで着きます。最高にアクセスがいい。
そして新幹線で二時間半くらいで東京!最高だ!

そのため、基本的には日帰り遠征です。
昼公演観る→そのまま18時くらいに新幹線乗って帰るみたいな。
ただ今日は夕方17時半からなので、終電の前のやつに飛び乗る予定。本当に弾丸だ…。
生憎、休みが木曜と日曜なので一泊ができないんだよな…。
まだまだ新社会人なので、有給も発生してないし休みでわがままも言えず。
今度の冬は、冬季休暇使ってゆっくり遠征したいな~!

上京も一瞬考えたんですけど、家が大好き人間なので結局そのまま実家住み。
親もヲタクかじってるので(元ヅカヲタ)、結構そういうヲタ事に理解があるからってこともあります。
親の理解といい交通アクセスのよさといい、恵まれてる環境だなと思います。
ちなみに母はヅカヲタ時代、同じ公演10~20回くらい入ったことあるって言ってた。すげぇ。


◆移動手段
最近は専ら新幹線。
揺れるものが怖いので、飛行機は絶対使わない(電車も揺れるけど、まだ地に着いているていう安心感がある)
そういや電車ってテンション上がりません?
わたし電車好きなんですよ。最新車両の電車乗ると興奮する。

微妙に話がずれた。


◆荷物
遠征時の荷物ですが、こんな感じです。
さすがに新幹線のテーブルに入らないから、いつも持ってるもの(財布、眼鏡、薬ポーチ)は割愛。

f:id:Oryzias_07:20170810105357j:plain

遠征時に必ず入れるものはこんな感じです。
一個ずつ説明していきます。左から。

・モバイルバッテリー
プーさんのポーチのやつ。
好きなバンドのグッズです。カセットテープ型でめちゃくちゃおしゃれ。

・チケットホルダー
ポーチの下敷きになってるやつね。
剣豪将軍義輝後編で出たグッズを使ってます。
新幹線のチケットもここにいつもいれてます。
今日のイベントはデジチケなので、出番は新幹線のチケットのみ。

ちなみに中を開けると、チケットと共に推しのブロマイドも入れてます。
推しの顔が好きすぎて開ける度に死んで生き返ってる。

・双眼鏡
横のニコンのケース。
母のヅカヲタの頃のものらしい。一体何年選手だ……?*1
コンサートや舞台ではもちろん、野球観戦の時など色んな場面で活躍してくれます。いつもありがとう。

・メイク直しの化粧品
黒い巾着ポーチは少年社中グッズ。アマテラス公演時のもの。
中身はフェイスパウダー、チークにアイライナー、アイブロウ、アイシャドウくらい?
今日は朝になぜかDQしてしまったせいで準備バタバタしてて、適当に突っ込んでしまった。
みんな遠征の朝は計画的に行動しよう!もうみんなしてるか。

・小腹を満たすもの
これマジで遠征中の必需品。
昼御飯は新幹線乗ってる中におにぎり一個とかで済ませちゃうので(がっつり食べると酔ったときにヤバそうだから)、小腹が空いた用に新幹線乗る前にいつも買います。
最近まであんまり食欲がなかったんですけど、その時もグミに頼ってました。グミはいいぞ。

ちなみに、今日はそれにイベント用に作ったうちわも入ってます。
最後にうちわ作ったのってジャニヲタ時代の2013年が最後なので、4年ぶりに作りました。
ハングルって、めちゃくちゃバランスとるの難しい。


◆鞄
遠征時の鞄ですが、大体リュックです。

ファッションについての記録 - はてない

この前のファッションのエントリーでも言及した、カラフルなポケットのついたリュック。
まあまあ目立つので愛用してるけど、そろそろ変えたい。


◆そのほか
わたし、東京着いてから舞台の公演の時間までの暇潰しが非常に嫌いというか下手くそなんです。
みんな東京着いてから舞台まで何してるの?教えてほしい。

今日間違えて早めに来ちゃったんだよ~!ほんとなにしよ。
前はよく美術館に行ってたんだけど、今日そんな元気じゃないんだよな…。昼御飯ももう買っちゃったよ。


そんなこんなでヲタク輸送中の車内からお送りしました。
今は確か名古屋を越したはず。
ということでわたしは寝ま~す!おやすみなさい。

*1:確実に20年はいってる