はてない

雑食ヲタの備忘録

テーマソングが多い系人間

先週のお題に「私のテーマソング」というものがあったのだけれど、完全に投稿するのを忘れていた。
下書きもしていたのに。サボった自分が悪い。
まあでも下書きはしているのであげておきます。



まず小テーマからいってみよー。
?小テーマとはなにか
「○○のとき」っていう感じで、いろいろな状況のときに聞くような歌(説明が下手)


☆朝、起きたとき
GRAPEVINE sundown and hightide

another sky

another sky

朝からsundownって日の入りじゃねえか。
でも朝のイメージが強いのはさっぱりしているメロディのせいかな。


☆通学のとき
アルカラ 夢見る少女でいたい。

BOY NEXT DOOR

BOY NEXT DOOR

ダンスサウンドっていうイメージあるけど、そもそもダンスサウンドってなんだ?
ノリノリな曲なので、それにあやかってテンション上げちゃう。大学ついたらテンションダダ下がりですけど。


☆夕方に帰るとき
GRAPEVINE 指先

指先 / COME ON(DVD付) [Single] [Limited Edition]

指先 / COME ON(DVD付) [Single] [Limited Edition]

なんだか寂しいときは指先を聴く。
春でも秋でも冬でも夏でも、指先を聴く。
二番の歌詞がなんとなく胸に響くような気がします。
ちょうど夕陽が沈むような時刻に指先が似合う時期になったね。


☆昼寝したいとき
堂本剛 Breath

やさしい音と声。心地よく眠れそう。


☆失敗したとき
『TRUMP』より ライネス -thema of TRUMP-

TRUMPファンにはおなじみの、登場人物が何かやらかすときに流す曲である。
「あの人はああいうやらかししてるから自分は大丈夫」って言い聞かせる感じかも。
作中の人物よりマシってまあ(ネタバレになるのでここから規制)


☆絶望しているとき
Syrup16g 遊体離脱

coup d’Etat

coup d’Etat

悲劇のヒロインぶって歩いてみたら、最高に気持ち悪い自分に冷めるのでお試しあれ。


☆夜寝る前
Akeboshi Yellow Moon

Yellow Moon

Yellow Moon

NARUTOのEDを思い出しますね。忍者なのに携帯持ってるやつ。
幻想的な曲で、すーっと眠りに入っていけそうです。
ちなみに眠れそうにないときは、APOGEEのHeart of goldを聴きます。


★メインテーマ
APOGEE Just Seeker's Song

Just a Seeker’s Song

Just a Seeker’s Song

涙も出ないほどまっすぐに歩いてよヘイガール

というところが非常に好き。
こういう風に生きていけたらいいのになあ。
って思いつつまっすぐに歩けるわけなんてなくて、悶々としますねぇ。


こんな感じ。
今回はいろいろな状況に合わせていろいろなジャンルの音楽を…と思いましたがやはり偏りがひどかった。
普段は邦バンドをよく聴きます。