きらきらカーテン

一人の病気ヲタクの備忘録

個人的2022年に勝ち申した曲のメモ

もう2023年1月も後半ですが、メモ程度に残しておいていたのを上げます。



K-POP編】
Locked Inside A Door - Dreamcatcher
https://music.apple.com/jp/album/locked-inside-a-door/1617742170?i=1617742172&l=enopen.spotify.com
MAISONも大好きなんですが、このジャズっぽい感じの曲大好き~!ってメロメロになっちゃいました。
おしゃれでベースやドラムの感じもいいですね~!大好き!(メロメロすぎて言葉が出ない)
あと曲中に規制音鳴るのも面白くていいですね。
ケーポップで規制音鳴る曲あるんだ……って思った。

Intro : Bye Bye Bully - PURPLE KISS
open.spotify.com
今年パポキスを本格的に聴き始めたんですが、良曲揃いですね……。
一曲に絞るのが難しかったんですけど、パフォーマンスも好きなこの曲にしました。
イントロなので短い曲ですが、じめじめした何かが感じられて中毒性があります。
メインボーカルのゴウンちゃんとスアンちゃんが歌ってるんですけど、二人の歌声が対照的。

Losing Game - LEO
open.spotify.com
大優勝~~~~~~~~~!!!!!!!!!愛してます本当に……。
レオくんの除隊後初ソロアルバムのタイトル曲。
このアンニュイなR&Bサウンド(合ってる?)、大好きです。
あとサウンドでは結構ベースが大好きなんですけど、ベースが響いていいですね。

Same Scent - ONEUS
open.spotify.com
ONEUSはValkyrieやTwilightは好きなんですけど、それ以降は自分の好みと合わなくて……。
でも久々に自分にドヒットした曲です。
自分は神秘的なサウンドをONEUSに求めてるんだな~と感じた次第です。


【邦楽編】
天国 - Dios
open.spotify.com
ぼくりり時代は名前以外存じ上げなかったんですが、あらシャレオツサウンド~!になりました(親戚のおばさん?)
タイトルは天国だけどサビで「天国はもう壊れたんだ」と言ってたりどこか退廃的ですね。

遺体 - österreich
open.spotify.com
個人的2022年邦楽ベスト1の曲かも。
タイトルで一瞬ビビるんですが、タイトルのある種の攻撃性とは逆に心地いいやさしいメロディなんですよね。
歌詞はつかみどころがあるのかないのかわかんない感じですが。
遺体っていうのは恐らく過去の自分のことで、決別する曲なんかな~と勝手に解釈をしています。
この自分的解釈だと春にぴったりだな~と思います。春は死んで生まれ変わる季節なので……。
あとこれ、鎌野愛に紺野メイに飯田瑞規(以上敬称略)三人ともボーカル使ってて豪華すぎる。

All We Need Is Summer Day - 9mm Parabellum Bullet
open.spotify.com
これ先行公開された時、テンションめっちゃ上がりました。
疾走感のある、どこか懐かしさや哀愁を感じるメロディ……。
これぞ9mmだ!というサウンドで大好きです!
MVもいいですよね、バンドメンバーが演奏するMVが正直一番テンション上がる。

KICK BACK - 米津玄師
open.spotify.com
そんなに聴いたことなかったんですけど(Lemonくらい)、この曲めっちゃ良かった。
テンションバッキバキになるこの曲は、ちょっと色々あって作業しなきゃいけない時にリピートして流していました。
MVはめちゃくちゃネットミーム化されてますが、めちゃ面白いですね。

tonight - アルカラ
open.spotify.com
初めて聴いた時、アルカラのエモソングだ大好き~~~~!!!!と叫びそうになった。
すうっと稲村さんの息を吸う音、そして最初から疾走感のあるメロディー、どれも完璧なんですよね。
ていうか最近アルカラのMV見てなかったんだけど、前みたいなサイケ感ないんだ~ってびっくりしました。
カラフルじゃなくて、落ち着いた(いい意味で)カラーだなって。
今回がそれなだけ?



なんかこう見たら、好みがわかりやすすぎて恥ずかしいですね。