きらきらカーテン

一人の病気ヲタクの備忘録

パーソナルスタイル診断を受けたけど結局わかんないや~い

こんにちは、お元気でしょうか。
わたしはTwitterを使って12年を迎えようとしたタイミングでリア垢を作ったにも関わらず、何を呟けばいいのかわからず結局メイン垢と同じヲタク事をしゃべっています。いとこも見ているのに

さて、病気になってからなぜかおしゃれに目覚め、前までささーっとしかやってこなかったメイクもしっかりするようになりました。
普通逆じゃない?それはそう。

そんな中、「イエベに合うメイク!」「ブルべに合うメイク!」みたいなのが巷に溢れだしたじゃないですか。
正直そんなものに縛られずにメイクはしたいけど、もうアラサーだし自分に似合う色くらい知りたいな……と思って、誕生日プレゼントがてら神戸までパーソナル診断を受けてきました。

今回受けたのはパーソナルスタイル診断といって、骨格診断もついてくるもの。
これで9000円だったので、自分の好きなジュエティの洋服を一個我慢したと思って受けました。
ライブとか舞台のチケットだったらもっとよかったけどね~!

とりあえず受ける前に色々考えてはいました。
・自己診断→夏か秋のストレート
・悩み→ブルべと言われるけどブルべに合うと言われるリップの色がしっくりこない、膝丈のものが死ぬほど似合わない(この前ハーフパンツを試着したとき似合わな過ぎて地獄だった)

パーソナルカラーは春・夏・秋・冬の4種類。
骨格診断でよく見かけるのがストレート・ウェーブ・ナチュラルの3種類ですが、8種類に分けての診断でした。
8種類……?

結果は夏のキュートでした。

キュート……?
なにそれ……?

キュートって調べても顔タイプの診断ばっかり出てきて、???になっています。
サロン独自のタイプなのだろうか。
橋本環奈と同じなので参考にしてみてくださいと言われたけど、超絶可愛い橋本環奈を参考にできるわけないだろ、天と地の差だよ

まず骨格診断、キュートの特徴としては
・軽やか(薄かったり透け感のあるもの)が得意
・重ね着が得意
・三角形を作ることを意識する
・トップスはアウトで着た方がいい、インで着る場合はハイウェストで
・ジャケットやカーデなどは細目かつロング丈
・ボトムスは膝丈より膝上10cm、それより長いのだとマキシ丈がよし
・ヒールは5cm以下
・チェックは大きめ、花柄は抽象的なのがよし

今日の自分の服装
・花柄(具体的)シャツをイン
・ショーパン
・ショートジャケット
・ロングブーツ

え……?
ほぼ全部違うのウケるな……。

ボトムスが膝上10cmなのはとても納得しました、本当に似合わないので……。
最近はトップスをインするのが結構一般的だけど、8種類のタイプの内インをおすすめしてるのは2種類だけらしいです。
レイヤードスタイルが流行っていてトップス出したりするけどやっぱりインするスタイルが多いから、診断の先生がそう話されたときはびっくりしました。

一番ショックだったのはヒールが5cm以下だったことについて、「身長が低いから厚底シューズをよく履いてるんですが、それはどうですか?」と聞いたら「キュートの人は厚底を履いてもあまり身長が高く見えないんですよ」と言われたこと。
わたくしの身長盛りの努力、どこへ?

あと地味にウケたのはアウターにスカジャンを推されたことです。突然具体的。
でも確かに、スカジャンみたいなのを一個持っているんですが、それを着たとき雰囲気がいいなって褒められるな……と納得しました。
あれ韓国で3000円くらいだったけどいい買い物したな。韓国で買ったのに日本製でそれはどうなん?ってなったけどね。


次にカラー診断、夏の特徴。
・メイクはとにかく筆で!(フェイスパウダー、アイシャドウ、アイブロー、チークなどなど)
・白くて透けるような肌感を目指す
・赤みは消さない
・アイシャドウはピンク、ラベンダーのグラデーション(ここ重要みたい)で、濃い色からぼかすように入れていく
・夏はチークが重要
・リップもチークも青みの入っている色は似合わない
・ラメは避ける(パールはOK)

ラメは避ける、ふーん

←ラメが死ぬほど大好きなひと

泣いていいですか?

そんな……そんなことある?
言われて泣いちゃったよ、今日も銀ギラのラメつけてきたよ。

ブルべに似合うと言われているリップが似合わないのは納得でした、青みピンクが似合わないので。
ブルべって言うけど青みが入っている色が似合うということではなく、先生曰く夏は青みが似合わないらしいです。
リップで似合う色はパステルピンク、ローズピンク、ローズ。
マットリップはあんまりとのこと。ふーん(略)

でも夏って言われて納得したな、なぜなら自分でも水色のブラウスめっちゃ似合うからさ、やっぱ淡い色がさ……。

先生「夏の人が得意とされている色のなかでも結構濃い色の方が似合いますね」

そか^^

f:id:Oryzias_07:20210324232320j:plain
似合うのはSu11、16、21、22、23、28らしい

そんなこんなで自分の予想とは大きく違ったというか、自分が好きなものと大きく違ってショックでした。
自分に似合うものを知るというのは大事なことだと思うので、まあ受けてよかったんじゃないですかね。
でもこれにとらわれず、取り入れつつ好きなものを身に着けていきたいですね。
先生も「これがだめ!というわけではなく、色が合わなくても質感などが合っていたら似合うものは沢山ある」みたいなこと言ってました。
とりあえずラメは避けるって言われたけど、ラメ芸人なのでこれからもざくざくいわしますわ……^^
↑受けた意味ある?