きらきらカーテン

一人の病気ヲタクの備忘録

音楽を感覚的にしか捉えられない奴が選ぶK-POP2020

こんばんは、年末ですね。
みなさんいかがお過ごしですか。
こちらはこの前の記事を書いたその翌日から精神がおかしくなってしまい、精神安定剤をODしたり夜中に死ぬと暴れたりしていますが元気です。

3年前にK-POPアイドルのヲタクを始めてから「今年よかった曲」というものをまったく書いてないなと気づき、PCでこの文字を打っています。
といっても、巷でよく目にする(目にするかな?)めっちゃ詳しく曲について書いてくれている記事とは違い、ピアノをかれこれ18年ほどやっているのに音楽的なことをな~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~んにもわかっていない
ヲタクが書いているので、全然面白くないです。
ほんとになんにもわかってないんだよな、感覚だけでピアノをしているので……。

言って今年はちゃんとK-POPを追えてなかったと思います、精神が不安定だったので……。
なぜか2、3年前の曲ばっかり聴いてました。
あと情弱すぎて、最近になってAndroidスマホでもApple Musicが利用できると気づきました(iPhoneじゃないと使えないと思ってた)
YouTubeでばっか聴いてたけど便利ですね、聴き放題に手を出したら止まらないですね。

ということでいきます。
だいたい出た順に書きます。

dOra maar/OnlyOneOf

www.youtube.com

今年の始まりからいい曲出しすぎだろ、なんだよこの曲。よすぎだろ←聴いたときの感想

ブログ書くために改めてちゃんと聴いてるけど上の感想しか出てこないもんな、最初から語彙力な~~~んにもない!
このメロディーから圧倒的かつ退廃的な"美"を感じるのですが、これを聴いた方はどんな感想を抱いているんですか?
あんまりTwitterのタイムラインに聴いている人いなくて……いやこの曲知ったのもタイムラインですけど……。

メロディーとは裏腹に(いや、ぴったりなのかもしれない)、歌詞は結構情熱的ですよね。
ピカソの恋人、ドラ・マールを歌ったらしいですが、ピカソについては勉強不足で……。

Salty/THE BOYZ

www.youtube.com

THE BOYZのことはニューくんめちゃくちゃ細いな、あと半パンめちゃ履いてない?くらいの認識しかないのですが(どういう認識ですか?)、TLに流れていた動画を視聴してなんじゃこの曲~!ってなっちゃいました。
最初のシンセがいい始まり方してますね。
このメロディーは最初から最後までせつね~~~なと思います。

Kick it/NCT127

www.youtube.com

ユニークな曲調ですよね。そしてNCTらしい。
MVからもわかる通りカンフーが取り入られているけど、カンフー、全然知らね~!でも面白~!と思いながら聴いています。
NCT関連は音源が弱いと言われていますが、チャート上位にランクインしたこともあり、この曲は彼らの代表曲の一つになったんじゃないかなと思います(あくまで個人の意見ですが)

どうでもいいけどこれ以降、NCTの推しであるジャニが胸おおっぴろげ要員にされてて草、みたいな感じです。

암막 커튼 (Starry Night)/スホ

www.youtube.com

今は社会服務要員として兵役中のEXOリーダー、スホのアルバム収録曲。
EXOの曲を聴いていると気付かなかったんですが(そりゃベッキョン、チェン、ディオというモンスターボーカルがいたら…という気持ちになっちゃう)、スホさんの歌声はとてもやさしくどこか切なさがありますね。
それにこのStarry Nightは合っていると思います。

全体的にメロディが抒情的ですき…なんですが特に後半の、

펼쳐진 니가(広がった君が)
멀어져 가, 흐려져 가,(離れていく 曇っていく)
스러져 가, 무너져 가(消えていく 壊れていく)

という箇所がクレッシェンドになって、いかにも盛り上がりって感じで好きです。

MORE & MORE/TWICE

www.youtube.com

正直feel specialを聴くまで(しかも今年に入ってから)、TWICEのことをなぜか敬遠していた節がありました、本当に申し訳ない。
feel specialを聴いたときにウオーーーー!?!?!?という衝撃を受けちゃったん、だよね……。
そんなTWICEが今年の夏を知らせてくれたのがこの曲でした。
すっごくトロピカル!!!!
夏は嫌いでかつ夏の曲も爽やかな曲が多いので、陰キャな自分(突然の卑下)は夏の曲はあんまり聴かなかったんですが、この曲はかなり聴きました。

Nothin/찬열

www.youtube.com

EXO-SCの10億ビューの収録曲でチャニョルのソロ曲です。
タイトル曲の10億ビューとは違ってちょっとアンニュイな感じのメロディー。
チャニョル、ラップはよくわかんないけど(よくわかんないんだ)、書く歌詞が結構好きだったりしますね。
2018年発表のDon't mess up my tempoに収録されているGravityがEXOの中で一番好きなんですが、これもチャニョルが作詞に携わっているので……。

結構曲が短いんだけど、この重低音響く音だとこれくらいがちょうどいい気がしますね。
長いと逆にだらけちゃうので。

황홀경(恍惚境)/A.C.E

www.youtube.com

アルバム、胡蝶之夢の収録曲。
このコンセプトTwitterK-POPヲタクで話題になった気がします、特にジュンくんとチャンくんが水の中にいるイメージティーザーはA.C.E聴いていない人もRTしてた記憶。
まあタイトル曲のトッケビはそんなティーザーどこいった?みたいな感じでしたが(こんな言いようですが、トッケビめちゃくちゃ好きです)

A.C.Eはバキバキに踊れるグループだけあって、これまでは(タイトル曲に顕著に現れてるかと思いますが)かなり"動!!!!"というサウンドが多いイメージだったのですが、これは一転して神秘的、幻想的ですよね。
歌いだしのチャンくん→ジュンくんの高音が心地いいです。
A.C.Eにはこんな一面もあるんだと思わせた曲です。
なんやかんやでカクタスの頃から聴いてるけど、すごく進化していくな……。

神메뉴/Stray Kids

www.youtube.com

スキズをちゃんと聴くきっかけになった曲。
アルバムは借りてウォークマンに入れていたんですが、なかなかちゃんと聴く機会がなかったんですよね。

最初聴いたときはなんじゃこれみたいな感情になりましたが("네 손님"って聞こえた瞬間ずっこけた)、聴く内になんか癖になるというか、中毒性がある……。
よく聴くとイントロから聴いている人を引き付ける感じがしますね。
あと、単に3RACHAのみなさんめちゃくちゃラップ上手いなって思います。
全然ラップわかんない奴が何を言っているんだという話だけど。

Traveler/SUPER JUIOUR-K.R.Y

www.youtube.com

日本オリジナル曲がインしました。
この曲でスジュのボーカルラインであるKRYの歌の上手さを実感しましたね、改めて……。
何て言えばいいんだろう、最近の曲には結構ありがちなのかもしれないんですが音の域が広いんですよね、
サビとかいきなり1オクターブ飛ぶので……Bから高いBってマジで歌えないから(自分が音域狭いのもありますが)
それを軽々と歌える(と思わせてくれる)三人の高音がめ~~~~っちゃ気持ちいい!

멍(Space out)/SEYOUNG

www.youtube.com

すみません、夏ごろに出た曲なんですがどうしても最後に推しの作った曲を上げたかったので上げました……。
前述した通りApple Musicという神を知らずまたSpotifyも使いこなせなかった情弱なので、夏ごろに出した曲であるにも関わらずちゃんと聴いたのは11月の推しのファンミだったのですが、もうめっっっっっっっっっちゃ、好き……。
ちなみにこの11月のファンミを最後に推しは卒業するみたいなことを発表したのですが、そんなことはどうでもよくてこの曲にただただ衝撃を受けましたね。まあその一週間後にダメージが来て薬をODしましたが

なんていうか、メロディーも歌詞もダウナーじゃないですか?
特に歌詞はSyrup16gか?みたいな感じだし(なにかに例えるのはよくないかな~と思ったけどこれしか言葉が出てこない)
歌詞(和訳しか手元にないのでそれだけ載せますね)、最初の

誰もいない真夜中
僕には当たり前で

から、最後の方の

増え続けるカフェイン
駆ける心臓のせいにするには
震えがひどくなって
絶えるのは 無理かも

あたりが本当に好きなんですが共感してくれる方がいない……。
あと、こういう時に韓国語ができないくやしさを味わいますね。
これは公式ファンミでの和訳なんですが(アーカイブ見ながら書き起こした)、ちゃんと自分でわからないもんな……。
なんか、K-POPなんだろうけどK-POPっぽくないな~って思いながらずっと聴いています。
K-POPっぽいってなに?概念?


こう連ねていくと情緒がおかしいの丸わかりですね。
何もかも全然一定していないが?
まあ、これは今聴きたくないけどこれは聴きたいという時ありますからね(何を言っているのか自分でもわかっていません)


舞台、映画のまとめもできたらいいな~~~。